昼下りの情事 噂の看護婦

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

ある大学病院の看護婦・杉田友美は、ある夜、患者の大井が部屋を抜けだしたのを捜しに外科医局に入ったとき、暗闇の中で、何者かに犯されてしまった。友美は自分の体内に残った精液から、O型の血液の男が犯人と知った。入院患者のうち、友美を犯すことのできる、大井、重松、田坂の三人が浮かんだが、調べた結果、三人の中に犯人はいないことが判明した。一方、友美の恋人で、同じ病院の研修生・並河は、友美が犯されたことを知ってしまい、酔いの中に彼女を忘れようとした。翌日、並河の二日酔の目を覚ますような事件があった。それは木堂助教授の名で、“骨髄腫の冷凍手術法”の論文が医学誌に掲載されているのだ。それは、あきらかに、並河の研究論文と同一のものであった。並河は木堂に抗議するが、軽く一蹴され、さらに口外すれば医学界から追放する、と圧力をかけられた。友美が犯された夜、同じ医局にあった並河のロッカーが荒されていたのを彼女が知ったのは、それから間もなくだった。全てが木堂の仕業だったのだ。やがて、木堂の行為は、友美に暴露され、自滅してしまった。


解説

ある大学病院を舞台に暗闇の中で何者かに犯された看護婦が、犯人を追求していくうちに、医学界の醜い内側が露呈されていく。脚本は「OL日記 密猟 あさる」の久保田圭司、監督も・同作の藤井克彦、撮影は「(秘)女子大生 SEXアルバイト」の森勝がそれぞれ担当。


配給日活
制作国日本 (1974)
ジャンル 

1974年03月13日より



スタッフ

監督
脚本
企画
製作
撮影
美術
音楽
録音
照明
編集
助監督
スチール

キャスト

俳優名役名
美里恭子杉田友美
安田のぞみ野津愛子
市川亜矢子山下典子
江角英明木堂浩三
堺美紀子佐野正代
浜口竜哉並河次郎
野村隆矢崎敏彦
大山節子トルコの女
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック