殴りつける十代

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

史郎は高商三年の学生、歌とトランペットが達者だ。彼はテレビ・コマーシャルのタレントである姉の京子と二人きりの生活だ。彼女にはニッポン・レコードのプロデューサーの萱場という恋人がいた。史郎は女子楽団のコーチを依頼されピアノを弾く明子と知り合った。数日前、同級の向井に追い廻されているのを助けた女だった。向井は史郎に喧嘩を売った。史郎は腕を傷つけた。アルバイトをクビになりそうになったが芸能ブローカー熊本の口ききで無事治まった。熊本は以前から京子に目をつけていたのだ。史郎は京子の言うように堅気なサラリーマンになろうとし、就職試験を受けたが両親がいないという理由ですべて失敗した。一方、熊本の情婦である歌手の蘭子は京子の紹介でニッポン・レコードと契約した。蘭子との手切れをおそれた熊本は子分に史郎たちを襲わせた。明子が怪我をした。史郎は入院費を工面しなければならなかった。京子の許ヘ熊本から電話がかかった。五十万円で契約したいという。京子は事務所へ行った。史郎が後を追い、熊本に挑まれている京子を救い出した。やがて警官隊が来、熊本一味は逮捕された。−−史郎はニッポン・レコードと歌手として契約した。テレビ初放送、史郎の歌を聞く京子と明子の頬には涙があった。


解説

川内康範の原作を、原作者自身と武田知之が脚色、新人鈴木敏郎が監督した、姉弟愛を中心にした青春ドラマ。撮影は「警視庁物語 遺留品なし」の佐藤三郎。


配給第二東映
制作国日本 (1960)
ジャンル 

1960年04月05日より



スタッフ

監督
脚色
原作
企画
撮影
美術
音楽
録音
照明

キャスト

俳優名役名
小野透神沢史郎
久保菜穂子神沢京子
北原しげみ三田明子
中山昭二萱場健治
大村文武熊本寛
梶すみ子都築蘭子
大辻三郎オヤマの六
杉義一ナメクジの政
春丘典子相田房子
亀石征一郎向井吉雄
新井茂子吉田照子
増田順司部長
堤眞佐子三田とも子
友野博司秋山
大源寺英介小川
都健二宇田
山村修加藤
豊野弥八郎唄う学生
大東良司会者
牧野狂介学生課の係員
藤山竜一支配人倉橋
須藤健製菓KK部長
北山達也製菓KK主任
田川恒夫病院会計係員
小金井秀春山田
沢彰謙試験委員A
河合絃司試験委員B
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック