トッポ・ジージョのボタン戦争 一般

お茶目なネズミ、トッポ・ジージョの、ハラハラドキドキ&センチメンタルなパペット・アニメ

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

お風呂嫌いのネズミ、トッポ・ジージョは、ノミの襲撃に悩まされてアパートを飛び出した。夜の街を彷徨っていたジージョは、綺麗な赤い風船に出会い、一緒に散歩をすることに。その頃、銀行の地下では金庫を狙うギャングが密かに活動を始めていた。金庫の中に隠された「ボタン」は、世界を壊滅させる威力を持っている。偶然にも現場に居合わせたジージョは、ギャングたちを止めようと奮闘し、激しい銃撃戦に巻き込まれてしまう。ようやく、国防省の警官隊が到着するが…。


解説

トッポ・ジージョは、イタリアで生まれたネズミの男の子。マリア・ペレゴが生み出した、ちょっぴりオッチョコチョイで愛すべきキャラクター。日本では1960年代から活動をはじめ、67年、日本映画界の重鎮、市川崑監督がサスペンス仕立ての物語にジージョを主演抜擢した、それが本作だ。特殊技術を一切使わない、シンプルかつ丁寧なこの映画は、ジージョのちょっとした首の傾きや、体をくねらす姿に、素朴ながらも生き生きとしたパペット・アニメーションの魅力が詰め込まれている。


配給ケイブルホーグ
制作国日本=イタリア (1967)
ジャンルアニメーション その他
公式サイト公式サイトはこちら

2004年09月04日よりユーロスペースにて


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック