ノロイ

謎が謎を呼び恐怖が結界を破る時、封印されていた怨念が甦る!

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

小林雅文は、巷で起こる怪奇現象の情報を集め、食指が動けば精力的に取材を重ね、書籍やビデオ作品として発表する怪奇実話作家だ。ある日、新作用の取材のため訪れた先で、憎悪さえ感じさせる強い視線と意味不明な言葉を放つ女・石井潤子に出会うが、彼女は数日後、忽然と姿を消す。その頃から、取材にあたった主婦、超能力少女、女優らに次々と災難が襲いかかる。それぞれの忌まわしい事件の謎を解く鍵は「かぐたば」という言葉にあると突き止めた小林だったが、今度は彼自身が惨劇に巻き込まれてゆく…。


解説

群れ飛ぶ鳩、生まれなかった赤ん坊、閉ざされた悪霊を鎮める祭、土着の呪術、生け贄、集団自殺などの禍々しい断片が巧みに織りなされる恐怖のタペストリーが、この『ノロイ』だ。しかも、謎の失踪を遂げた怪奇実話作家が残したドキュメンタリー作品を、一年がかりで検証して映画に仕上げたというこの作り。リアリティとフィクション性を融合させたその構成が巧みなので、これはいったいどういうことなのかと疑問を抱かせながらも、ラストまで展開を追わずにはいられないし、さらに謎が残るところも効果的だ。『リング』『呪怨』シリーズをヒットさせたジャパニーズ・ホラーの立役者である一瀬隆重と、その名プロデューサーが認めた新鋭監督・白石晃士の企みはなかなか手が込んでいる。


配給ザナドゥー
制作国日本 (2005)
ジャンルホラー 
公式サイト公式サイトはこちら

2005年08月20日より新宿オスカー、池袋シネマサンシャインほか全国にて



スタッフ

監督
プロデューサー

キャスト

俳優名役名
小林雅文小林雅文
松本まりか松本まりか
矢野加奈超能力少女・矢野加奈
堀光男霊能力者・堀光男
アンガールズアンガールズ
高樹マリア高樹マリア
ダンカンダンカン
飯島愛飯島愛
荒俣宏 (Hiroshi Aramata)荒俣宏
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック