鉄人28号 白昼の残月

残月たちの想いが東京を揺らす! 今川泰宏監督による大人のための「鉄人28号」

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

鉄人28号 白昼の残月

太平洋戦争から約10年を経た東京。復興の空気の中、少年探偵・金田正太郎は鉄人28号と共に数々の難事件を解決していた。ある日、彼は不発弾を狙う怪しいロボットとの戦闘を余儀なくされる。思わぬ苦戦となったが、そこに謎の男が颯爽と登場。鉄人28号を見事に操縦し、敵を退けてしまった。その男の名はショウタロウ――敗戦の最中、行方不明となっていた正太郎の義兄であった…。


解説

これまで数度にわたってアニメ化された横山光輝の名作「鉄人28号」だが、中でも2004年にテレビアニメとして放送された今川泰宏監督版は、昭和30年という時代を背景にした骨太な人間ドラマとして映像化され、高い評価を受けている。本作はその今川監督の手によるオリジナル・ストーリー。テレビ版の精神を継承しつつ、重厚な映画作品として作り上げられている。そこに描かれているのは、急速な戦後復興の中、“敗戦”に取り残されてしまった者たちの姿。破壊と修復の中、真昼に浮かぶ白い月のような存在の者たちがどんな想いを抱いていたのかを力強く映す、大人のためのアニメーションだ。


配給日活
制作国日本 (2005)
ジャンルアニメーション SF/ファンタジー
公式サイト公式サイトはこちら

2007年03月31日より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開



スタッフ

監督
演出
脚本
原作
企画
絵コンテ
キャラクターデザイン
作画監督
撮影監督
美術監督
音楽
音響監督
編集

キャスト

俳優名役名
くまいもとこ金田正太郎
粟野史浩ショウタロウ
牛山茂敷島博士
稲葉実大塚署長
石塚理恵高見沢
幹本雄之村雨健次
若本規夫村雨竜作
中村正ビッグファイア
西村知道クロロホルム
内海賢二 (Kenji Utsumi)ベラネード
鈴木弘子萱野月枝
麦人 (Mugihito)山岸弁護士
仲木隆司寺町警部
関智一関刑事
石森達幸官房長官
鈴木勝美秘書
矢島正明語り
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック