フリーダム・ライターズ

銃の代わりにペンを持った時、未来は変わった

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

フリーダム・ライターズ

様々な人種が通うウィルソン高校203教室に、新任の国語教師エリンが赴任した。初登校日、教壇に立ったエリンを完全に無視し、喧嘩を始める生徒たち。これまで、家の中でも外でも危険に晒されて生きて来た生徒たちに、真珠のネックレスをした白人の教師は敵でしかなかった。エリンは、自分の小遣いで生徒全員にノートを買い与え、自分のことを書くように伝える。書く事を覚えた生徒たちは、エリンに少しずつ心を開いていく…。


解説

『ボーイズ・ドント・クライ』、『ミリオンダラー・ベイビー』で二度のアカデミー主演女優賞に輝いたヒラリー・スワンクが初めて製作総指揮を執ったのは、LAに実在する高校を舞台とした感動の実話。新任教師、エリン・グルーェルは理想に燃えて教壇に立つが、想像を超えた生徒たちの現実を目にし、勉強以前の問題があると確信。学校側の理解が得られないと判ると、授業後、生徒のためにアルバイトをし、ポケットマネーで彼らが共感できる題材の本を買い与えた。ホロコーストさえ知らない子供たちを、自分の車で博物館に連れて行き、広い世界を見せたのである。日本でも学級崩壊などが問題視されているが、教育の本質を見せてくれる作品である。


配給UIP映画
制作国アメリカ (2007)
ジャンルドラマ 
公式サイト公式サイトはこちら

2007年07月21日よりシャンテ・シネほか全国にて



スタッフ

監督
脚本
原作
製作総指揮
製作
撮影
プロダクション・デザイン
音楽
音楽監修
編集
衣裳

キャスト

俳優名役名
ヒラリー・スワンク (Hilary Swank)Erin Gruwell (エリン・グルウェル)
パトリック・デンプシー (Patrick Dempsey)Scott Casey (スコット/ケシ)
スコット・グレン (Scott Glenn)Steve Gruwell (スティブ・グルウェル)
イメルダ・スタウントン (Imelda Staunton)Margaret Campbell (キャンベル教科主任)
エイプリル・リー・ヘルナンデス (April Lee Hernandez)Eva (エバ)
マリオン・ドラノー (Mario)Andre (アンドレ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック