星を追う子ども

アニメ界の新しい才能・新海誠監督が描く、出会いと喪失のジュブナイル・アニメーション。

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

星を追う子ども

山間の村で暮らす中学生・アスナ。山の高台の秘密の場所で父親の形見の鉱石ラジオを聞くのを楽しみにしていたアスナは、ある日、見たこともない怪物に襲われ、不思議な少年・シュンに命を救われる。シュンとの再会を楽しみにしていたアスナだが、シュンらしい少年の遺体が発見されたと聞く…。その頃、新任教師の森崎から死者を蘇らせることのできる力を持つ地下世界・アガルタの話を聞き、森崎と共にアガルタを目指すことに…。


解説

『ほしのこえ』『秒速5センチメートル』の新海誠監督が描く、地上に暮らす少女と地下世界に暮らす少年の出会いと成長を描いたジュブナイル・アニメーション。地下世界・アガルタに足を踏み入れた少女・アスナと、失った妻を蘇らせたいと願う教師・森崎が、未知の世界で数々の試練に遭い、アガルタの少年・シンと心を通わせていく。壮大な設定と聞き慣れないキーワードに多少の戸惑いもあるが、作品の中で訴えられているテーマは非常にシンプルで、ストレートに伝わってくる。また、着目すべきは作中で描かれる自然の美しさ。アスナが暮らす山間の村、そしてアガルタの、萌え立つような自然の緑や揺らめく水の光などが、自然の尊さを伝えてくれる。


配給メディアファクトリー/コミックス・ウェーブ・フィルム
制作国日本 (2011)
ジャンルアニメーション ファミリー/キッズ SF/ファンタジー
公式サイト公式サイトはこちら

2011年05月07日よりシネマサンシャイン池袋、新宿バルト9ほか全国にて



スタッフ

監督
脚本
原作
アニメキャラクター・デザイン
作画監督
美術監督
音楽
主題歌
出演(声)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック