ワンス・アポン・ア・タイム 天地大乱

清朝末期の中国を舞台に、邪教集団と闘う武道家の姿を描く武術アクション

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

中国、混乱の清朝末期。貧者救済と外国排斥をうたう白蓮教が広州に流布していた。だが、白蓮教は悪魔的なクン教祖を崇める邪教の徒で、暴力による排外主義が街に恐怖を呼んでいた。漢方師で、高名な武道家である黄飛鴻は、一番弟子の梁寛、密かに想いを寄せ合う洋行帰りの同年代の叔母十三姨を伴い西洋医学の学会に招かれて広州へとやって来た。街に着いた一行は電報局を襲う白蓮教徒と遭遇するが、飛鴻の圧倒的な強さの前に、一団は逃げていった。翌日、学会に出席した飛鴻は、革命を志す若き医学者孫文と出会い、意気投合する。しかし再び教団の襲撃を受け、辛くも脱出した飛鴻と孫文は、再会を誓って別れた。


解説

監督・製作は「ツイン・ドラゴン」のツイ・ハーク。エグゼクティヴ・プロデューサーは「ポリス・ストーリー3」のレイモンド・チョウ。脚本はハークとカーボン・チョン、チャン・ティンスンの共同。撮影はアーサー・ウォン、音楽はリチャード・ユエンとジョニー・ニョーが担当。主演は「阿羅漢」のリー・リンチェイ。他に「プロジェクトA2 史上最大の標的」のロサムンド・クァン、「西太后」ジャン・ティエリン、中国国営武術団出身のション・シンシンらが共演。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)


配給-
制作国香港 (1992)
ジャンルアクション 


スタッフ

監督
脚本
製作総指揮
製作
美術
音楽
編集
衣装デザイン
特殊効果
武術指導
字幕

キャスト

俳優名役名
ジェット・リー (Jet Li)黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)
マク・シウチン梁寛(フー)
ロザムンド・クワン (Rosamund Kwan)十三姨(イーサンイエ)
チャン・ティエ・リン孫文
ジョン・チャン
ション・シンシン白蓮教教祖・クン
イエン・チータンラン提督
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック