キツツキと雨

映画監督とキコリ、ありえない出会い

上映スケジュールはコチラ!
キツツキと雨
キツツキと雨
キツツキと雨

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

キツツキと雨

人里離れた山村に住む克彦は、森林で木々を伐採する、いわゆる木こり。妻に先立たれ、定職に就かない息子と二人暮らしをしていた。ある日、仕事の途中、映画の撮影で山に来た青年、幸一と出会う。車が溝に嵌って身動きが取れない幸一らを撮影現場まで送ると、ゾンビのメイクをされエキストラ出演するハメに。嫌がりながらも内心はまんざらでもない克彦は、やがて幸一の姿に息子と自分自身を重ねるようになり…。


解説

『南極料理人』の沖田修一が監督を務めるヒューマン・ドラマ。下界から離れた山村で、木々を相手に仕事をする木こりの男と、人生の迷子になりかけている新人映画監督との心の交流を描く。子供の頃、父が買ったビデオカメラがきっかけで映画に夢中になり、老舗旅館を継がず監督になった幸一。「父は後悔しているかも」という幸一に、克彦は「自分が買ったビデオが息子の人生を変えたなんて、大喜びしてるよ」と励ますのだった。出演は、役所広司、小栗旬、高良健吾、臼田あさ美他。『南極料理人』に続き、人間社会から隔離された「山村」を舞台にしているが、小栗旬扮する新人監督の葛藤や克彦のセリフから、沖田監督自身の物語かもとニヤリ。


配給角川映画
制作国日本 (2011)
ジャンルドラマ 
公式サイト公式サイトはこちら

2012年02月11日より角川シネマ有楽町ほかにて



スタッフ

監督
脚本
エグゼクティブプロデューサー
企画
製作
プロデューサー
撮影
美術
音楽
音楽プロデューサー
主題歌
録音
照明
編集
ラインプロデューサー

キャスト

俳優名役名
役所広司 (Koji Yakusho)岸克彦 (キシカツヒコ)
小栗旬田辺幸一 (タナベコウイチ)
高良健吾 (Kengo Kora)岸浩一 (キシコウイチ)
臼田あさ美
古舘寛治鳥居 (トリイ)
嶋田久作 (Kyusaku Shimada)
平田満 (Mitsuru Hirata)
伊武雅刀 (Masato Ibu)
山崎努 (Tsutomu Yamazaki)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック