負ケラレマセン勝ツマデハ

坂口安吾の原作を「太夫さんより 女体は哀しく」の八住利雄が脚色し、「夕凪」の豊田四郎が監督した諷刺喜劇

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

東京の新開地にある「幌・内張株式会社」は自動車・オート三輪の幌を取替える店。この会社、小企業のサンプルみたいな小規模な組織で、使用人は小僧一人だが、重役諸公一家総出の働きで目下労働力に不足はない。ここの久吉社長の最大の悩みは“税金”である。昨年、久吉が病気でこの会社が全くの赤字であったにもかかわらず、不当な税金を容赦なく押しつけられたというので大憤慨。ヘソ曲りと自他共に許す久吉は、断固これをハネつけた。ところが久吉が憂さばらしに競輪場に出かけている留守に、税務署の役人が乗りこみ、商売道具をはじめ家具一切にペッタリと差押えの札を貼りつけてしまった。


解説

撮影は「夕凪」の安本淳が担当した。主演は「猫と庄造と二人のをんな」の森繁久彌、伴淳三郎、淡島千景、「続サラリーマン出世太閤記」の小林桂樹。ほかに、望月優子、野添ひとみ、乙羽信子、有島一郎、左卜全などが出演する。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)


配給-
制作国日本 (1958)
ジャンルコメディ 


スタッフ

監督
脚色
原作
製作
撮影
美術
音楽
録音
照明
編集
製作主任
監督補
助監督
スチール

キャスト

俳優名役名
森繁久彌 (Hisaya Morisige)岡見久吉(自動車内張屋)
望月優子はつ枝(岡見久吉の妻)
三遊亭小金馬康夫(岡見久吉の息子)
野添ひとみ絹子(岡見久吉の娘)
淡島千景 (Chikage Awashima)友川お仙(鮨仙の女主人はつ枝の妹)
伴淳三郎山本直助(古綿打直し屋)
乙羽信子 (Otowa Nobuko)お玉(山本直助の妻はつ枝お仙の妹)
柏木純一伸一(山本直助の子小学六年生)
小林桂樹 (Keiju Kobayashi)松井圭吉(税吏)
有島一郎丸子太平(印形店主)
内海突破係長・谷山
小桜京子小女・お花
山遊亭金時小僧・仁吉
一竜斎貞鳳ブローカー・秋山
馬野都留子町の人A
一万慈鶴恵町の人B
左卜全外山(金貸し元閣下)
中村是好受付の老人
千葉信男若い係
横山エンタツ主任
芦田伸介課長
沢村いき雄部長
藤村有弘 (Arihiro Fujimura)総務課長堀部
瀬良明税務署員A
須永康夫税務署員B
三代目江戸家猫八予想屋
田中章三そば屋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック