放課後ミッドナイターズ

夜の学校で、幼稚園児と人体模型が大冒険!

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

放課後ミッドナイターズ

名門・聖クレア小学校の学校見学会にやって来た、スーパー幼稚園児のマコ、ミーコ、ムツコ。三人は取り壊し予定の理科室に忍び込み、はだかんぼの人体模型・キュンストレーキを見つけ、体中に落書きをしてしまう。夜になり、動けるようになったキュンストレーキは激怒して、彼女たちにお仕置きをしようと学校に連れてくる。相棒の骨格標本・ゴスの提案で、三人に伝説のメダルを集めさせ、理科室の取り壊しを阻止しようと企むが…。


解説

MOMA美術館のコレクションに加えられた短編『BANANA』で世界的に注目されている映像作家・竹清仁が監督を務めた初の長編アニメーション。夜の学校で動き踊る人体模型や骨格標本、音楽室のポスターなど、どこの学校にもある“恐怖伝説”をモチーフに、幼稚園児たちが夜の学校で繰り広げる冒険と、“ミッドナイターズ”こと夜の学校で暮らす異形の者たちのミッドナイトパーティの模様を描く。山寺宏一が声を担当するリアルで生々しい人体模型のキュンストレーキと、田口浩正が声を担当する表情豊かな骨格標本・ゴスのコンビネーションもなんとも楽しい。リアルな映像とデフォルメされたキャラクターが見事にマッチした一作。


配給ティ・ジョイ
制作国日本 (2012)
ジャンルアニメーション 
公式サイト公式サイトはこちら

2012年08月25日より新宿バルト9ほか全国にて


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック