いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜

いわさきちひろの知られざる“戦い”の人生

上映スケジュールはコチラ!
いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜
いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜
いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜

1981年に福井県に生まれた岩崎知弘。軍属の建築技師である父と女学校教師の母の間に生まれた彼女は、東京でデッサンと油絵の勉強を始めた。彼女が、後の絵本作家“いわさきちひろ”である。水彩の淡い色合いのやさしい絵で知られるが、実は彼女の20代の人生は壮絶なものだった。カメラは生前の彼女を知る人たちにインタビューを重ね、27歳で挿絵作家として独立し、やがて絵本作家として知られるようになったちひろの人生を追う。


解説

「あめのひのおるすばん」「戦火の中の子どもたち」などで知られる絵本作家、いわさきちひろ。親の説得により20歳で結婚した彼女は夫と大連の地に赴任するが、夫の自殺により22歳で無念の帰国を遂げる事となる。芸術を目指し現実の生活と折り合いを付けられなかった彼女が、夫を拒み続けていたのが自殺の原因だった。理想と現実の狭間で傷ついた彼女は、バツイチ、家なし、職なしというどん底の状態で27歳で“絵”で生きる事を決意する。彼女をよく知る黒柳徹子や中原ひとみ、友人や編集者たちが、現在の視点から過去を振り返り“いわさきちひろ”の姿を語っている。やさしい絵に秘められた、ちひろの“強さ”を知る事ができるドキュメンタリーだ。


配給クレストインターナショナル
制作国日本 (2012)
ジャンルドキュメンタリー 
公式サイト公式サイトはこちら

2012年07月14日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開



スタッフ

監督
エグゼクティブプロデューサー
プロデューサー
撮影
整音
編集
アシスタントプロデューサー
助監督
スチール
ナレーション
出演(声)
その他

キャスト

俳優名役名
黒柳徹子 (Tetsuko Kuroyanagi)
高畑勲 (Isao Takahata)
中原ひとみ
松本善明
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック