風の中の瞳

中学生を主人公にした青春ドラマ

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

寺島は飛塚中学に就職し、三年のあるクラスの担当となった。このクラスの秀才は日野、彼はクラブ活動の議長をつとめ、女生徒荒木とコンビだった。川村は、小学校の頃から日野とせり合った仲だったが、家が貧しく、高校進学は諦めていた。近くの八百屋を手伝い、自転車の配達をしていた。関西へ修学旅行が行われた。川村は残留組にまじっていた。このように川村だけが孤立していくのが、寺島の心を痛めた。−−夏が来た。有志が蓼科山へ行くことになった。寺島は川村を誘った。旅費は、川村が社会人となってから返済することにして、寺島が立替えたのだ。ところが、頂上附近で雷雨にあい、一行は危うく遭難しかかった。健脚の日野と荒木が下山し救助隊につげた。全員が無事に救い出されたが、PTAが寺島の行動を非難した。卒業期。川村はある町工場へ就職が決った。高校進学組の生徒たちも、それぞれ合格の通知を受け取った。が、宮崎という生徒だけが失敗した。


解説

新田次郎の原作を、「母子草」の楠田芳子が脚色したもので、中学生を主人公にした青春ドラマ。「有楽町0番地」のコンビ川頭義郎が監督し、荒野諒一が撮影した。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)


配給-
制作国日本 (1959)
ジャンルドラマ 
公式サイト公式サイトはこちら


スタッフ

監督
脚色
原作
製作
撮影
美術
音楽
録音
照明
編集

キャスト

俳優名役名
田村高廣 (Takahiro Tamura)寺島先生
有沢正子堀山先生
富永ユキ岩井まさ
平山芙美子荒木雪子
瓜生登代子澄田千穂
高橋民子望月さか江
北竜二 (Ryuji Kita)さか江の父PTA会長
永田靖町工場主木村
石川竜二日野敏男
坂井重男川村広三
杉本修宮崎厚
常山政一小牧義春
後藤頼久大沢
水木涼子川村の母やす子
稲川善一川村の叔父源三
桜むつ子宮崎の母信子
奈良真養校長先生
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック