アカシアの雨がやむとき

吉村廉が監督したメロドラマ

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

霧につつまれた湖の岸でカンバスに向っていた石崎秀夫は、一人の女を救った。女はファッションモデルの杉山恵子といい、撮影のため湖に来てボートに乗ったが、突然挑みかかったカメラマンの中村を突き飛ばし、そのまま気を失なったという。恵子を元気づけていた石崎は、彼女の病身の母親と二人だけという淋しい生活を知り、いつかある感情を抱きはじめていた。東京へ帰った恵子を待っていたものは、中村の溺死とそれにまつわるスキャンダルの噂であり冷たく拒む舞台であった。仕事を探して歩き廻る恵子にとって心の支えは、フランス留学の希望に燃える石崎の激励だった。しかしそれが週刊誌に新進画家とモデルの醜聞として大きく扱われ、恵子は彼の将来のために姿を消した。悄然としている石崎を見て、ナイトクラブでピアノを弾きながら作曲を勉強している先輩の近藤は彼をクラブへ案内した。石崎と踊った歌手の三好幸子は石崎のひたむきな瞳に惹かれた。


解説

明星所載・川野京輔原作を「愛と死のかたみ」の棚田吾郎と砂山啓三が共同で脚色、「サラリーマン物語 勝って来るぞと勇ましく」の吉村廉が監督したメロドラマ。撮影は「空の下遠い夢」の姫田真佐久。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)


配給-
制作国日本 (1963)
ジャンルドラマ 


スタッフ

監督
脚色
原作
企画
撮影
美術
音楽
録音
照明
編集
スチル

キャスト

俳優名役名
浅丘ルリ子 (Asaoka)杉山恵子
高橋英樹 (Hideki Takahashi)石崎英夫
葉山良二近藤和也
西田佐知子三好幸子
菅井一郎朝川信造
原恵子朝川かね子
高野由美大石明子
相原巨典中村恭介
庄司永建木島四郎
武内悦子あや子
大倉節美マリ子
八代康二小林昭二
佐野浅夫高野支配人
千代侑子朱実
早川名美杉山千代
柳瀬志郎船山
会田為久植村
二木草之助医師A
鴨田喜由医師B
河上信夫駐在巡査
山田禅二茶店の主人
大川隆店員
三浜元週刊誌の記者
小柴隆週刊誌のカメラマン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック