喜劇 花嫁戦争

斎藤耕一監督が初めてとり組んだコメディ

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

「こんな政略結婚なんてイヤ!」と式の真最中、式場からとびだした花嫁長谷秋子はその足で出奔してしまった。花嫁に逃げられた秋元は、只ションボリするばかり。身軽になった秋子は、チョットした事がきっかけで、鎌倉の里見家に家庭教師兼お手伝いさんとして住み込んだ。里見家についた秋子は早速先輩お手伝いトキに家族構成を説明される。里見家主人はヨーロッパ旅行中。妻マキは東京で美容院を経営し、長男信太郎は、出世のために、重役の娘でヒステリックなオールドミス綾小路君子とふやけた恋愛中である。次男明は、無職で、別れた女の子供正夫を育てており、末娘のユキだけが、マキの子供で、フーテン娘である。秋子はその日から、複雑で奇妙な家庭の中で愛情に飢えた正夫のいたずらに悩まされるが、秋子の愛情あるスパルタ教育に、正夫も次第になついてくる。


解説

「内海の輪」の斎藤耕一監督が初めてとり組むコメディー。脚本は「喜劇 男の顔は人生よ」の山崎巌と斎藤耕一。撮影は「旅路 おふくろさんより」の堂脇博がそれぞれ担当。


配給-
制作国日本 (1971)
ジャンルコメディ 


スタッフ

監督
脚本
製作
撮影
美術
音楽
録音
編集
助監督
スチール

キャスト

俳優名役名
和田アキ子長谷秋子
武原英子向井礼子
原田大二郎里見明
古今亭志ん朝里見信太郎
角梨枝子里見マキ
十朱久雄 (Hisao Toake)里見省造
中川加奈里見ユミ
梅地徳彦里見正夫
萩本欽一秋元
三木のり平及川
ジャイアント吉田 (Giant Yoshida)知念
久里千春咲子
青空はるお警察官
青空あきお警察官
南左千和江
水森亜土綾小路君子
左とん平三郎
佐山俊二長谷虎吉
南沙織サオリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック