鬼姫競艶録

美女と隠密が江戸と尾張のお家騒動を解決!

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

将軍吉宗と御三家筆頭の尾張城主宗春とは表面は親しかったが内心では互いに牽制し合っていた。江戸城大奥での二人の自慢話は、犬のことに及び、紀州の名犬日本丸と尾張の名犬鯱太郎を闘わせることになった。この話を聞いた尾張侯上屋敷は大騒ぎ。宗春は吉宗の手前、見得を切ったが、実は今から名犬を探さねばならなかったからだ。国表の星の巣谷に狼がいるところから宗春の娘綾姫が狼の子を求めに江戸を発つことになった。


解説

美女と隠密が江戸と尾張のお家騒動を解決するという時代劇。“中日スポーツ”連載、陣出達朗の原作を「男の花道」の関沢新一が脚色、「勤王? 佐幕? 女人曼陀羅 (二部作)」の渡辺邦男が監督する。撮影は同じく渡辺孝。主な出演者は「ふり袖捕物帖 若衆変化」の美空ひばり、「剣豪相馬武勇伝 桧山大騒動」の小笠原竜三郎、沼田曜一、「軍神山本元帥と連合艦隊」の中山昭二、「波止場の王者」の丹波哲郎、「怪異宇都宮釣天井」の筑紫あけみ、その他、細川俊夫、中村彰、江川宇禮雄、鳥羽陽之助など。


配給-
制作国日本 (1956)
ジャンル任侠/時代劇 


スタッフ

監督
脚色
原作
製作
撮影
美術
音楽
録音
照明

キャスト

俳優名役名
美空ひばり (Misora Hibari)綾姫
小笠原竜三郎村垣勢四郎(船越又十郎)
細川俊夫成瀬鶴之輔(実は幻丸)
丹波哲郎 (Tetsuro Tanba)馬場権蔵(孫兵衛)
鳥羽陽之助犬神法師
沼田曜一小藤次
筑紫あけみ妹霞
江川宇礼雄 (Ureo Egawa)潮将藍
中山昭二吉宗
中村彰宗春
加藤欣子侍女萩乃
花岡菊子座長しげ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック