コタンの口笛

アイヌ民族の子供の苦悩を描く

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

北海道。千歳の町外れの千歳川のほとりに、コタンの家が点在している。畑中イヨンの子供、マサとユタカの姉弟は、中学の三年生と一年生で、父は駐留軍労務者だ。日本人の母は亡くなっていた。隣家のイカンテ婆さんには、孫娘のフエがいた。彼女は工場に勤めるかたわら、バレーを習っていた。−−マサに図画の谷口先生が東京の展覧会に出す絵のモデルになってくれと言った。−−女生徒のハツの財布がなくなり、彼女は頭からマサを疑った。アイヌだからだ。マサは怒った。弟のユタカも学校で蔑まれていた。−−フエは、大学生の清に写真を撮ってもらった。彼は小学校の佼長・田沢先生の息子だった。マサは、支笏湖を背景に絵のモデルになった。


解説

アイヌ民族の子供の苦悩を描いた、石森延男の同名長篇小説から、「隠し砦の三悪人」の共同脚本執筆者の一人、橋本忍が脚本を書き、「鰯雲」の成瀬巳喜男が監督した。撮影は「社長太平記」の玉井正夫。


配給-
制作国日本 (1959)
ジャンルドラマ 


スタッフ

監督
脚色
原作
製作
撮影
美術
音楽
録音
照明

キャスト

俳優名役名
森雅之 (Masayuki Mori)畑中イヨン(アイヌ)
幸田良子畑中マサ(アイヌ)
山内賢 (Ken Yamauchi)畑中ユタカ(アイヌ)
三好栄子イカンテ婆
水野久美イカンテフエ
左卜全フィリップ(アイヌ)
土屋嘉男中西先生
田島義文ワカルパ
山茶花究畑中金二
大塚国夫畑中幸次
志村喬田沢先生
久保明 (Akira Kubo)田沢清
宝田明 (Akira Takarada)谷口先生
松葉良子三井先生
高橋澄雄岡野二郎
吉野好子 (Yoshiko Yoshino)後藤ハツ
武部秋子小山さち子
関祥子小山フミ子
山崎雅美佐藤ゴン
児玉寛佐吉(サボ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック