くちびるに歌を

十五歳の私から、未来の私へのメッセージ

上映スケジュールはコチラ!
くちびるに歌を
くちびるに歌を
くちびるに歌を

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

くちびるに歌を

長崎県の五島列島にある中学校に、臨時の音楽教師として柏木ユリがやって来た。美人の先生という事で、学校中は大騒ぎ。柏木が担当する合唱部には、男子生徒の入部希望が殺到。合唱部の部長・仲村ナズナは、いつも機嫌の悪そうな柏木を好きになれない。しかし、ナズナたちが全国大会出場を目指す全国合唱コンクールの地区予選は間近に迫っている。ナズナたちは柏木にピアノの伴奏を頼むが、柏木は頑にピアノを弾うとしない…。


解説

アンジェラ・アキの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」。15歳の少年・少女が未来の自分にあてて描いた手紙をモチーフにした名曲だ。本作は、まさにこの曲の世界観をそのまま映画化してみせた。父親の失踪、自閉症の兄の世話など、様々な悩みを抱える15歳の少年・少女たちが、自分の悩みと向き合い成長していく様子、そして彼らとの触れ合いにより哀しい記憶から立ち直っていく教師の姿を描いている。生徒たちのみずみずしい姿、教師を演じる新垣結衣の魅力に加え、オールロケで撮影された長崎の美しい風景も物語を盛り上げる。『ホットロード』『アオハライド』など、青春ラブストーリーで知られる三木孝浩監督が初めて人間ドラマに挑んだ点にも注目。


配給アスミック・エース
制作国日本 (2015)
ジャンルドラマ 
公式サイト公式サイトはこちら

2015年02月28日より全国にて



スタッフ

監督
脚本
原作
撮影
美術
装飾
音楽
主題曲/主題歌
録音
音響効果
照明
編集
衣裳/スタイリスト
ヘアメイク
助監督
スクリプター/記録
SFX/VFXスーパーバイザー
制作担当
特別出演

キャスト

俳優名役名
新垣結衣 (Yui Aragaki)柏木ユリ (カシワギユリ)
木村文乃松山ハルコ (マツヤマハルコ)
桐谷健太 (Kenta Kiritani)塚本哲男 (ツカモトテツオ)
恒松祐里仲村ナズナ (ナカムラナズナ)
下田翔大桑原サトル (クワバラサトル)
葵わかな関谷チナツ (セキヤチナツ)
山口まゆ長谷川コトミ (ハセガワコトミ)
柴田杏花辻エリ (ツジエリ)
佐藤勇斗向井ケイスケ (ムカイケイスケ)
渡辺大知桑原アキオ (クワバラアキオ)
室井響三田村リク (ミタムラリク)
眞島秀和 (Hidekazu Mashima)仲村祐樹 (ナカムラユウキ)
木村多江 (Kimura Tae)桑原照子 (クワバラ)
小木茂光 (Shigemitsu Ogi)桑原幸一 (クワバラコウイチ)
角替和枝仲村キヨ (ナカムラキヨ)
井川比佐志 (Hisashi Igawa)仲村利男 (ナカムラトシオ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック