お月様には悪いけど

新人堀池清が監督する歌謡喜劇

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

レスラーの契約に渡米したツルカメ興行の社長鶴田亀造は、帰りの旅客機の中で、馴染みの芸者小はんにそっくりの、春雨いと子という洋裁学院長と知合った。社長秘書の桑原昭太郎は、はと子社長夫人から云いつかって、何時も社長の浮気を見張っていたが、この旅客機のエアガールあき子は彼の恋人であった。亀造がいと子に色眼を使う間に、昭太郎も秘かにあき子と愛の言葉を交していた。さて、東京へ帰って来た亀造は、また、小はんを相手に浮気をはじめるが、怒るはと子の術策で小はんには好きな人があると偽らせ、二度と亀造と会わぬ様に小はんに約束させた。ところが一方、春雨いと子は色仕掛けで学院のために融資させようと、亀造を誘惑した。


解説

柳沢類寿の脚本を新人堀池清が監督する歌謡喜劇で、撮影は「学生心中」の中尾利太郎、音楽は「懐しのメロディー」の古賀政男が担当する。出演者は「チャッカリ夫人」の若原雅夫、「こんな奥様見たことない」の神楽坂はん子、「結婚期」の十朱久雄、「潮騒(1954)」の沢村貞子、「愛」の津村悠子、「女人の館」の小田切みきのほか、東谷暎子、島秋子など。


配給-
制作国日本 (1954)
ジャンルコメディ 


スタッフ

監督
脚本
製作
撮影
美術
音楽
録音
照明

キャスト

俳優名役名
十朱久雄 (Hisao Toake)鶴田亀造
沢村貞子鶴田はと子
若原雅夫桑原昭太郎
東谷暎子小山あき子
神楽坂はん子神楽坂小はん
神楽坂はん子春雨いと子
田島義文成田
山村聡 (Soh Yamamura)ヤーさん
小田切みき芸妓小きん
島秋子芸妓小きみ
津村悠子芸妓小しん
清水一郎社員A
弘松巖社員B
加原武門社員C
明美京子女事務員
藤久美子洋裁学院先生
福田トヨ待合女中
朝美矢子エアガール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック