上映中

海よりもまだ深く

元家族の新たな旅立ちを描く、是枝監督作品

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

海よりもまだ深く

中年男の良多は、15年前に文学賞を一度とったきりの自称作家。今は「取材」と称して探偵事務所に勤めているが、息子・真吾の養育費もまともに払えず、元妻の響子には愛想を尽かされている。そんな良多も、響子に恋人ができた事を知ると、自分のダメさ加減を棚に上げてショックを受ける。ある日、たまたま団地に住む良多の母の淑子の家に集まった良多と響子、真吾の3人は、台風のため翌朝まで帰れなくなる…。


解説

『そして父になる』『海街diary』と監督作が立て続けにヒットし、また高い評価も受けた是枝裕和。前2作同様“家族”がテーマだが、今回はすでに壊れて別々に暮らしている“元”家族が中心。毎回、俳優達のアンサンブルが絶妙な是枝作品だが、今回も主人公を演じる阿部寛を中心に、俳優達の素晴らしい掛け合いが続く。特に重要な役となる樹木希林の演技が素晴らしい。言えなかった事、できなかった事…男が相変わらず過去に引きずられて不甲斐ないのに比べ、現実を直視している女性たちがたくましい。是枝作品に安易なハッピーエンドはないが、観終われば不思議と清々しさと希望を感じるだろう。映画に登場する団地は、監督自身が過ごした団地だという。


配給ギャガ
制作国日本 (2016)
ジャンルドラマ 
公式サイト公式サイトはこちら

2016年05月21日より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック