上映中

人生タクシー 一般

車内カメラから乗客の人生模様が見えてくる

上映スケジュールはコチラ!
人生タクシー
人生タクシー
人生タクシー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

人生タクシー

テヘランの喧騒の中、走る一台のタクシー。運転手はパナヒ監督。乗り合いのタクシーには、次々と乗客が乗り込んでくる。自称強盗だという男、教師、海賊版レンタルビデオ業者、交通事故に遭った夫婦、映画監督志望の学生、政府から停職処分を受けた弁護士など、個性豊かな乗客たちの悲喜こもごもが、ダッシュボードに置かれたカメラを通して映し出される。そして、彼らの人生を通してイラン社会の核心が見えてくる。


解説

故アッバス・キアロスタミ監督の愛弟子であり、世界三大映画祭(『オフサイド・ガールズ』でベルリン、『白い風船』でカンヌ、『チャドルと生きる』でヴェネチア)での受賞経験を持つジャファル・パナヒ監督自らがタクシーを運転しながらテヘランに暮らす人々と車中で対話するドキュメンタリータッチのドラマ。イラン政府への反体制的な活動を支持したとして、「20年間の映画監督禁止令」を受けている自身の状況を逆手にとって製作した意欲的な作品。厳しい情報統制下にあるテヘランを映し出しながらも、乗客たちの人生模様から見えてくる、軽やかな笑いに満ちたユーモアが楽しい。本作は「第65回ベルリン国際映画祭」で金熊賞を受賞した。


配給シンカ
制作国イラン (2015)
ジャンルドラマ 
公式サイト公式サイトはこちら

2017年04月15日より新宿武蔵野館ほか全国にて



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック