上映中

ハクソー・リッジ PG-12

沖縄の激戦地で、75人の兵士を救った衛生兵

上映スケジュールはコチラ!
ハクソー・リッジ
ハクソー・リッジ
ハクソー・リッジ

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

ハクソー・リッジ

第二次世界大戦時。米国陸軍の志願兵であるデズモンドは武器を手にせず、人を傷つけないと誓っており、銃の所持や狙撃の訓練を拒否する。やがて彼の強い信念は認められ、衛生兵として戦線に参加する事に。そして1945年4月、沖縄に派兵されたデズモンドは激戦地ハクソー・リッジに赴く。米兵たちがノコギリ状の崖を登ると、四方八方から銃弾に襲われる。デズモンドは倒れていく仲間たちを助けるため、必死に戦地を駆け回るが…。


解説

メル・ギブソンが監督を務め、第二次世界大戦の英雄と言われた実在の衛生兵、デズモンド・ドスの戦場での姿を描く。アンドリュー・ガーフィールド演じる主人公は、「汝、殺すなかれ」という戒律を重んじ、武器を持つ事を拒否し、“人を助けるため”に戦地に赴いた男。舞台となるのは、第二次世界大戦の激戦地として知られる沖縄の前田高地。ノコギリ状の150mの断崖絶壁を登りきった先で行われるのは、敵味方入り混じった白兵戦。メル・ギブソン監督は、激しい銃撃戦や火炎放射で焼かれる兵士、手榴弾の爆発で吹き飛ぶ肉片などをリアルに描き出す。戦闘の凄まじさゆえに、ただ一人「誰も殺さない」というドスの信念の崇高さが際立っている。


配給キノフィルムズ
制作国オーストラリア=アメリカ (2016)
ジャンルドラマ 戦争
公式サイト公式サイトはこちら

2017年06月24日より全国にて



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック