上映中

たたら侍 一般

たたら村を守るために侍を志す、青年の道程

上映スケジュールはコチラ!
たたら侍
たたら侍
たたら侍

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

たたら侍

時は戦国時代末期。出雲の山里には、千年錆びないという“玉鋼”を生み出すたたら村という村があった。この村でたたら吹きたちをまとめる村下(むらげ)の息子に生まれた伍介は、「自分の力で村を守りたい」と武芸を磨き、武士を志す。近江の国の商人の与平の力を借り、ある軍に潜り込むが、戦に遭遇して逃げ出し、なんとかたたら村にたどり着く。与平から村を守るためには鉄砲が必要だと聞いた伍介ら村の若者は、鉄砲で武装化していく…。


解説

EXILE HIROが映画の初プロデュースを手がけ、出雲出身の錦織良成監督とタッグを組んだ本作。戦国時代末期の出雲を舞台に、すぐれた鋼の製造技術をもつたたら村に生きる若者が、自分の人生に踏み出していく姿を描いている。現代の若者にも通じるような人生に迷う主人公の伍介を演じるのは「劇団EXILE」の青柳翔。「三代目J Soul Brothers」の小林直己、EXILE AKIRAらも出演している。注目すべきは、やはりその古くから伝わるたたら吹きの映像だ。現代の村下の監修のもとで再現した本物のたたら吹きの様子は、本物でないと出せない迫力を感じさせる。また島根県奥出雲地方に再現した本格的な村のオープンセットや実物大に復元された木造船なども見応えあり。


配給LDH PICTURES
制作国日本 (2016)
ジャンル任侠/時代劇 ドラマ
公式サイト公式サイトはこちら

2017年05月20日より新宿バルト9、TOHOシネマズ新宿ほか全国にて



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック