上映中

嘘八百

幻の「利休の茶器」をめぐって大騒動

上映スケジュールはコチラ!
嘘八百
嘘八百
嘘八百

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

嘘八百

大物狙いで空振りばかりの目利き古物商・小池則夫はラジオ占いを信じ、娘のいまりを連れて大阪は堺に、お宝を探しにやって来た。そこで出会ったのは、腕は立つが、落ちぶれてくすぶっていた陶芸家の野田佐輔。ある古美術店主と大御所鑑定士に一杯食わされた二人は結託。“幻の利休の茶器”を仕立て上げ、仕返しついでに一攫千金を目論む。ところがそれが、家族や仲間、大御所鑑定士、さらには文化庁までも巻き込む大騒動に発展し…。


解説

『百円の恋』で2016年日本アカデミー賞優秀作品賞・最優秀脚本賞を受賞した武正晴監督と、脚本家の足立紳が再びタッグを組んだ本作は、千利休を生んだ茶の湯の聖地・堺を舞台に、うだつの上がらない古物商と陶芸家を中心に、“幻の利休の茶器”をめぐるだまし合いのバトルをユーモアたっぷりに描き出したコメディー。イカサマ古物商・則夫を演じる中井貴一と、落ちぶれた陶芸家・佐輔役の佐々木蔵之介との丁々発止のやり取りがこの上なく楽しい。前野朋哉、木下ほうか、友近、坂田利夫、塚地武雅、桂雀々といったキャラの濃い出演者たちが勢ぞろいし、畳み掛けるような掛け合いや愉快なてんやわんやは、笑わずにはいられない面白さ。


配給ギャガ
制作国日本 (2018)
ジャンルコメディ ドラマ
公式サイト公式サイトはこちら

2018年01月05日より全国にて



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック