上映中

ウスケボーイズ

日本製のワイン造りに奮闘した若者たちの記録

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

ウスケボーイズ

「ワイン友の会」の岡村たちメンバー4人は、集まっては世界各国のワインを楽しみながらうんちくを語り合う。ある日、フランスと日本のワインのテイスティング会を開催する。そこで、日本のぶどうを使ったワインがフランスワインより美味しいはずがないと決めつけていた彼らの予想は外れ、世界に通用する日本製ワインの存在を知る。岡村たちは、ワイン用のぶどう栽培は困難といわれた日本でワイン造りに没頭する。


解説

日本のワインを世界レベルにまで引き上げたワインコンサルタント・麻井宇介の思想を受け継いだ若者たちの姿を描き、小学館ノンフィクション大賞を受賞した河合香織の「ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち」を映画化。「日本のワインが、本場フランスより美味しいはずがない」という先入観を打ち砕かれた主人公たちが、日本でワイン作りに没頭していく、実話ベースのストーリー。主人公・岡村を演じた渡辺大は、この映画でマドリード国際映画祭主演男優賞を受賞した。また『家族はつらいよ』などの橋爪功が、「桔梗ヶ原メルロー」の生みの親である麻井宇介を演じ、さすがの存在感を示している。ロケが行われたのは、山梨県甲府市周辺。


配給カートエンターテイメント
制作国日本 (2018)
ジャンルドラマ 
公式サイト公式サイトはこちら

2018年10月20日より新宿武蔵野館ほか全国にて



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック