上映中

ヴァンサンへの手紙

今は亡きヴァンサンへ

上映スケジュールはコチラ!
ヴァンサンへの手紙
ヴァンサンへの手紙
ヴァンサンへの手紙

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

ヴァンサンへの手紙

友人のヴァンサンが突然に命を絶った。彼の不在を埋めるかのように、レティシア監督はろうコミュニティでカメラを回しはじめる。美しく豊かな手話と、優しく力強いろう文化。それは彼が教えてくれた、もう一つの世界。共に手話を生き、喜びや痛みをわかちあう中で、レティシア監督はろう者たちの内面に、ヴァンサンが抱えていたのと同じ、複雑な感情が閉じ込められているのを見出す。「ろう者の存在を知らせたい」というヴァンサンの遺志を継ぎ、レティシア監督はろう者の心の声に目を澄ます。社会から抑圧され続けてきた怒り、ろう教育のあり方、手話との出会い、家族への愛と葛藤…。現代に生きるろう者の立場に徹底して寄り添いながら、時に優しく、時に鋭く、静かに、鮮やかに、この世界のありようを映し出す。


解説

フランスの女性監督レティシア・カートンが、ろう者である友人ヴァンサンの死をきっかけに彼の遺志を継ぎ、ろうコミュニティを10年にわたり記録したドキュメンタリー。(作品資料より)


配給アップリンク、聾の鳥プロダクション
制作国フランス (2015)
ジャンルドキュメンタリー 
公式サイト公式サイトはこちら

2018年10月13日よりアップリンク渋谷ほか全国にて順次公開



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック