天国はどこだ

瀬川昌治の脚本を松林宗恵が監督した作品

上映スケジュールはコチラ!

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

東京湾に面した貧民集落。この集落には、塚田組というヤクザの一団がいて、集落を暴力で牛耳り、住民は行動の自由さえ奪われ、牛馬のような生活をしていた。集落の施療所に赴任して来た古沢医師は、集落の実態を見て驚き、敢然と粛正に立上り、保育園の矢島昌子と一緒に、無気力な集落民の志気を鼓舞して歩いた。寝食を忘れた二人の努力が実り始めた頃塚田組の奸計で刑務所に入れられていた岡村健というヤクザが戻って来た。義侠心の強い健は、集落の実情が変らぬのを知ると再び塚田組に挑戦した。


解説

「君美しく」の共同脚色者の一人、瀬川昌治のオリジナル・シナリオを、「風流交番日記」の松林宗恵が監督した、暴力否定の方向に新生面を拓こうという作品。撮影は、「社長三等兵」の西垣六郎が担当した。主な出演者は「雪崩(1956)」の津島恵子、木村功、「真昼の暗黒」の加藤嘉、「大学の武勇伝」の沼田曜一、「何故彼女等はそうなったか」の田原知佐子、「びっくり捕物帖 女いれずみ百万両」の阿蘇孝子など。プロ野球・国鉄の金田、町田両選手が、特別出演している。


配給-
制作国日本 (1956)
ジャンルドラマ 


スタッフ

監督
脚本
企画
製作
撮影
美術
音楽
録音
照明

キャスト

俳優名役名
木村功岡村健
泗水誠一岡村滋
沼田曜一古沢清
津島恵子 (Keiko Tsushima)矢島昌子
織田政雄矢島大造
原知佐子みどり
加藤嘉塚田寅吉
織本順吉 (Junkichi Orimoto)中島棟二
阿蘇孝子西原三枝
西村晃万ガラの鉄
清村耕二キスグレの秀
三村恭二マンボの六郎
梅津栄良助
高松政雄井上
山川朔太郎三島
和田愛子やす
大沢幸浩三平
橘田勇
櫻井将紀清一
岡竜弘署長
山田長正呑み屋の親爺
武村新松村
邦千代子焼芋屋の娘
倉橋宏明基準署係員
広瀬康治校長
信夫英一現場監督
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック