上映中

アルキメデスの大戦

数学で戦争を止めようとする天才vs日本海軍

上映スケジュールはコチラ!
アルキメデスの大戦
アルキメデスの大戦
アルキメデスの大戦

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

アルキメデスの大戦

日本と欧米の対立が激化する昭和8年。日本帝国海軍は大型戦艦「大和」の建造計画に大きな期待を寄せていたが、海軍少将・山本五十六は、これからの戦いに必要なのは航空母艦だと進言し、その計画に待ったをかけた。だが上層部の。世界に誇示する大きさの「大和」建造支持は変わらず、危機を感じた山本は、天才数学者・櫂直を海軍に招き入れる。櫂の数学的能力で「大和」建設にかかる莫大な費用を試算し、その裏に隠された不正を暴くためだった。


解説

戦艦「大和」の建造をめぐるさまざまな謀略を描きながら、昭和初期、軍拡路線へひた走る日本を、壮大かつ緊張感あふれるストーリー展開で見せる三田紀房原作の漫画「アルキメデスの大戦」を実写映画化。数学を駆使して戦争を止めようとする若き天才と、日本海軍のかつてない頭脳戦が物語の骨子だ。主人公の天才数学者・櫂直を演じるのは、若手俳優の中でも人気・実力ともにトップとの評価の高い菅田将暉。彼を海軍に迎えるキーパーソンで、当時少将だった山本五十六を舘ひろしが演じている。『ALWAYS三丁目の夕日』シリーズ、『永遠の0(ゼロ)』など大ヒット映画を次々に生み出している山崎貴監督の手により、スクリーンに甦った「大和」の雄姿は圧巻だ。


配給東宝
制作国日本 (2019)
ジャンルドラマ 
公式サイト公式サイトはこちら

2019年07月26日より全国にて



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック